世界にある。日本にない。ないならつくろう、日本にも「緑の党」

エコでピース名地球の未来を政治でめざす。

2010年08月19日

【GENNAP】〜台湾にメッセージバナーを〜

■日本初の原発輸出―― 台湾 第四原発
台湾の首都、台北から40kmほどしか離れていない、貢寮(こんりゃお)に建設されている台湾で4箇所目の原発、第四原発。日立と東芝の原子炉2基と三菱のタービンが使われた、日本初の原発輸出の発電所です。

20年以上も前から原発に反対し続けてきた貢寮の人たちの思いをよそに、今年2010年の12月に試運転が予定されるというところまできてしまいました。

ところが、3月〜8月にわたり、4度も建設中の中央制御室で火災事故があり、その事実が隠蔽されるなど、このまま運転が始まると大惨事が起こるのではないか?との不安が高まっています。

■第四原発を止めるため、日本からの思いをメッセージバナーに!
貢寮の人たちは高齢化してはいるものの、近年になって若い力が第四原発反対運動を活気付けています。
9月29日に行われるノーニュークスコンサートin貢寮もその一つ。
参加者で第四原発を取り囲む、ヒューマンチェーンも予定されています。
このコンサートに日本のGENNAPメンバーとして参加し、メッセージバナーを届けたいと思います。

50cm〜60cm角程度の布にメッセージを書いて(台湾語・日本語・英語OK)
〒651-1321神戸市北区有野台3-8-3 松本なみほ、宛てで8/25必着でお送りください。

■GENNAPとは
GENNAP(ジナップ)とはGreen Energy No Nukes in Asian Pacificの略で、アジア太平洋地域から核施設を撤廃するという目的のグループです。

今年(2010年)5月のアジア太平洋みどりの台湾会議に集った仲間を中心にアジア太平洋グリーンズネットワークのアクショングループとして設立しました。

台湾、フィリピン、韓国、モンゴル、スリランカ、オーストラリアのメンバー等でメーリングリストつくり、ほぼ2週間に1度、スカイプ会議をしたり、ブログサイトでの情報発信を行っています。

GENNAPブログサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://nonukesasiapacific.blogspot.com/

今年2010年は台湾の第四原発の中止に向けて、アジア・太平洋の仲間で力を集中させようと決議し、台湾に向けて様々なサポートを行っています。

※GENNAP ML(世界、アジア・太平洋の核施設についての情報交換用メーリングリスト;英語)、GENNAP JAPAN ML(日本国内の原発施設についての情報交換用メーリングリスト;日本語)に登録ご希望の方は、
namiho4〔@〕gmail.com の〔@〕を@に変えて、ご一報ください。
Copyright (C) GREENS Japan./ みどりの未来 All Rights reserved.